WS000138

自分だけのニュースやお気に入りのチーム情報を収集

Windows8のスタート画面にニュースやスポーツのタイルがありますが、これにはいろいろと自分の情報収集に役立ちそうな機能がついていました。

まずこのWindows8のスタート画面にある

ニュースとスポーツのタイルを使います。

windows8,ニュース,スポーツ

スポーツのタイルをクリックすると、今日のBingスポーツニュースページに移動します。そのページで右クリックを押すと上からスポーツニュースのカテゴリーメニューが表示されます。

ウィンドウズ8スポーツカテゴリー

スポーツメニューは競技ごとに分かれています。

Windows8のスポーツメニュー

win8スポーツメニュー

プレミアリーグのニュースに移動すると、プレミアリーグのニュースや試合結果、予定表、ランキングなどの情報がわかります。

windows8 スポーツニュース

F1のニュースも同じで、最新レース結果やランキングの情報が載っています。昨日はインドGPが行われたので、そのレース結果が見れます。

Windows8F1ニュース

Windows8F1ニュース

先ほどのように右クリックして出てきたお気に入りのボタンを押すと、お気に入りのチームを追加できます。たとえばここでは自分の好きなサッカーチームを入力します。

Windows8お気に入りチーム

そうすると入力したチームの勝敗数と得点数が表示されました。他にもニューヨークヤンキースなどのメジャーリーグチームも登録できます。

Windows8お気に入りサッカーチーム

ここからマンチェスターユナイテッドのチームをクリックすると、さらに詳しい情報が得られます。

 このようにWindows8のスポーツタイルには自分の好きなチームの情報を集めることができたり、そのほかにもメジャーリーグのチーム単位情報やニュース、ゴルフのランキングなどと結構いろいろなものが見られるようになっています。

次にニュースのタイルをクリックしてみます。すると今日のBingニュースが表示されます。スポーツニュースの時と同じく、右クリックするとニュースメニューが上から出てきます。

Windows8今日のニュース

さらに今日のニュースの▼を押すと、国内ニュースや国際ニュースなどのカテゴリーメニューが出てきます。

Windows8ニュースカテゴリー

国際メニューを選択すると、以下のようなニュースの見出しと記事の一部を読むことができます。

Windows8ニュース

次に上記ニュースカテゴリーのマイニュースをクリックするとマイニュースのページに移動します。

マイニュースにあるセクションの追加というところをクリックすると、セクションの追加ボックスが出てきます。ここでは自分の知りたいニューストピックを入力することができます。例えば「化粧品」と入力してみます。

Windows8ニュースセクション

マイニュースに化粧品のニュースが出てきました。

Windows8マイニュース

これはニュースセクションに「通貨危機」と入力した場合。

こちらはニュースセクションに「大統領選挙」と入力した場合。

Windows8マイニュース

このように興味あるキーワードを入力することで、自分だけのニュースを集めて知ることができます。

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*画像の文字を入力してください。大文字小文字は区別されません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*