たまには個人的意見を

ブログで一つだけ頭から離れないことがあります。それは、自分は技術的なことはあまり書きたくないということです。

ブログを書く上でいつも行きつくのは、ブログシステムに伴うコードのことです。ブログの機能向上のために、いろいろなアプローチをしてしまいがちの人は多いと思います。

そのために、いろいろなサイトのコードを研究したりします。研究してわかったことは人に言いたくなります。しかし自分はそれを記事にしたくはないのです。

例えばWordPressの機能面で分かったことを記事にすることは、自分の中ではできないとブレーキがかかるのです。それをやると、そればかりになってしまいがちで何か違うような気がするのです。

確かに、コードやプラグインなどの説明は参考になるのですが、実際には、そのコードを使って何をやるのか?というのが重要だと思うからです。これがなかなか難しくて、そう簡単にはいきません。

ただ記事を書くだけで満足するのであればいいのですが、今一つ自分の場合は物足りないので、たまにはscriptを書いて実行して形にしたりもします。しかし、これがなかなか結果には結びつかないのが、悩ましい問題だったりもします。このことは、ニーズをつかんで、それを形にしていないということなのかなあと思ったりもします。

また、無料ブログとワードプレスなどの独自ドメインの違いを少し考えてみると、無料ブログは機能が制限されているものの、リンクの拡散の意味では少し歩があります。無料ブログを運営している会社は、新着記事などのリンクソースが張られたりするので、それだけでも優位性が生まれます。

独自ドメインだとそれがないので、何もしなければ陽の目を浴びることはありません。ここを突破できるか、そうでないかで結果は変わってきます。ワードプレスの場合、一つの解決方法として、いろいろなブログのリンクを上手く集めるサイトがあってもいいのではないかと、最近思っています。

SEO

SEOは最近あまり考えなくなっています。なんか検索エンジンのためにやらされている感なのが嫌なのです。しかし注意していないと順位が落されたりするので、本当に厄介な問題だと思います。

これをやれば順位が下がるよということが、少しわかっているのでここで書き残しておきたいと思います。

まず、いくら提携している会社が用意した文章でも、全文そっくりな文章は辞めましょうということですね。これやると順位が落ちる可能性は、極めて高くなると思います。検索ロボットが、そんな事情を考慮してくれることは、これっぽっちもありません。

また、検索エンジンの大きなアップデートで順位が下がったら、心当たりがあるものを修正して、ダメ元でも検索エンジン先にメールしてみるのも一つの手です。私は以前この方法で、順位が回復したことがあります。これも、あまりたいしたことはしてないのですが、リンク切れを削除したり、エラーな部分を一つ一つ修正したら当時は順位が戻ったりもしました。これも日々アルゴリズムが変わるようなので、こちらもいちいち考えるのも嫌になり、もう勝手にしてくれと思うようになりつつあります。

そんな感じで何はともあれ、悩みつつも少しでも読まれるようにしたいと思いながら、今回はこの辺でお開きとします。

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*画像の文字を入力してください。大文字小文字は区別されません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*