家電・PCはネットショッピングとリアル店舗のどちらで買うほうがいいのか?

ネットショッピングでいろいろなものが購入できる世の中になっています。家電を購入する場合、ネットで買うのがいいのかリアル店舗で買うのがいいのかどちらがいいのでしょう?

家電といってもいろいろありますが、TVやブルーレイディスクレコーダー、デジカメなどは実際に販売店で様子を見て購入したいという意見は多いかもしれません。

しかし実際にリアル店舗の場合、その店にいる時間や、商品を選ぶ時間はとても短いものだと思います。その短い時間で、これだというものを選ぶことは可能でしょうか?

特に、TVや白物家電や少し高価なデジタル機器の場合長く使うものですから、本当は熟慮して購入するべきです。短い時間で選んだ商品には必ず当たり外れがあり、後悔するときもよくあると思います。

かくいう私も、昔はTVも電子機器なども全てリアル店舗で購入していました。しかし、買ってから使いにくかったりよく壊れたりするものもあったりして、決して買い物上手とは言い切れない状態でした。

しかし、ネット通販で購入した家電はほとんど買って損したというものはありません。その理由は先に述べた機能や性能や価格を自分で熟慮して購入するという要素を取り入れたからです。これはリアル店舗では出来ない要素だと思います。

その要素を取り入れてネットで購入したものは特に外れという印象もなく、むしろ家電はネットで購入したほうがいいという結論にたどり着きました。ネットのほうがたくさんの品揃えの中から注文することができ、あとは店側で配達してくれるのでラクでもあります。

ですので価格は別に一番安くなくても、大型店舗のネット通販やアマゾンさんなど、自分が購入しやすいところで買う方がいいのではないかと思います。またパソコンも、メーカー直販のほうが性能を上げてカスタマイズ注文することもでき、保証期間も長いものに選択できたりと、PCもネットで購入するメリットは高いのではないかと思います。そして、ネット通販の送料は、家電のような価格だと大抵が無料になります。

現物はネット店舗やメーカーのホームページを見れば、綺麗な写真でたいてい紹介されていますし、寸法も同じく書かれているので実際に手に持ってということをしなくても、特に判断に困るということもないのです。

以上のように、情報量や判断材料やサービスの多さという理由から、事前に時間をかけて調べることの出来るネット通販のほうが、限られた時間で判断して購入してしまうリアル店舗よりもいいのではないのかというのが自分の結論です。

◆専門店の品揃え、ビックカメラのショッピングサイト!ネットでも“最大20%”ポイントサービス!
ビックカメラ.com

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*画像の文字を入力してください。大文字小文字は区別されません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*