[Smart Canvas(スマートキャンバス)]絵や書体で時を表現する腕時計

エプソンは電子ペーパーの技術を応用した腕時計『Smart Canvas(スマートキャンバス)』を発売する。Smart Canvasは 「時を感じ、時を楽しむ」をテーマにして、従来の針や数字で表す腕時計とは異なり、グラフィックや書体で時を表現する腕時計。

300dpiの高精細な電子ペーパーにクリエイターがデザインを描き、それが時とともに移り変わるので、スマートキャンバスを装着するものは、いつもと違った時間を感じ取ることができるかもしれない。

こちらの動画は2011年のもので、ヴィジュアル・デザイン・スタジオWOWが、2009年に発表した「工場と遊園地」をSMART CANVASで再構築したもの。

SMART CANVAS 工場と遊園地

今回スマートキャンバス第一弾として、WOWがデザインの「WOW 工場と遊園地」、J2チームの「松本山雅FC」、「ムーミン」のラインアップを用意。スマートキャンバスは、通常の店舗などでの販売はなく、エプソンダイレクトで注文してから製造するオンデマンド生産を採用している。

受注開始日はモデルにより異なり、「松本山雅FC2014」は限定モデルが1月27日、通常モデルが2月20日より、「WOW 工場と遊園地」は2月20日より、「ムーミン」は3月18日からとなっている。

エプソンダイレクト株式会社
エプソンダイレクトショップ

Share on Facebook
Pocket