雷からパソコンを守る方法

雷の多い季節ですが、最近は過去にない豪雨を伴ったりした異常気象とも言えることがよくあります。

雷はパソコンや電化製品にとって大敵

送電線に落雷があると過電圧・過電流が生じて、家の中のパソコンや家電製品の電源コードにまで電流が伝わって基盤などが壊れることがあります。また通信回線ケーブルを通してでも雷サージで壊れることがあります。そして、パソコンのHDDなどに記録しているデーターが消える被害も出ることもあります。

雷からパソコンやデジタル製品を守る対抗策

・電源プラグをコンセントから抜くこと
・耐雷サージ付きのプラグタップを使う

雷対策を施されている電源タップも万全ではなくて、やはり電源コードや通信のLANケーブルなどをパソコンから抜いてしまうのが一番のようです。

最近は液晶TVでも通信LANを使用することも多いので、パソコンだけでなくそういったデジタル機器を守るためには、電源コードとケーブルを抜いておく必要があるでしょう。

ただ電源OFFにしていても電源コードや通信回線などを通じて壊れることもありますので、くどいようですが落雷の際には、電源コンセントをPCやデジタル機器から必ず抜いておくのがオススメです。
※私のPCが雷のせいで昔壊れました・・・・。

 

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*画像の文字を入力してください。大文字小文字は区別されません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*