仕事や運動などの疲労回復に、栄養ドリンクやサプリメントを飲む人が多い世の中ですが、渡り鳥に多く含まれている「イミダペプチド」という成分が今注目されています。渡り鳥といえば休みなく海の上を飛び続けていますが、その秘密がイミダペプチドという成分にありそうなのです。
イミダペプチドは渡り鳥の最も酷使する鳥の翼の付け根に多く含まれていることがわかっています。ずっと羽を動かすところにそのような成分が含まれているために、数千キロ以上も飛び続けられるのではないかと考えられています。
他にも広い海を回遊する海洋生物のカツオやマグロ、鯨にもこのイミダペプチドが多く含まれています。
つまりイミダペプチドは長距離移動するスタミナのある生物に多く含まれているということで、これを人間に取り入れることによって、疲労抑制につながるのではないかということで注目を浴びています。
人間がイミダペプチドを摂取すると、一旦体内で分解されますが、酵素の働きによってイミダペプチドに再合成され、疲れの原因である活性酸素を退治してくれます。
イミダペプチドはドリンクやサプリ、粉末タイプで販売
イミダペプチドの研究をして商品化しているのは、東証マザーズ上場の総医研ホールディングスが100%出資しているバイオベンチャーの「日本予防医薬」です。
日本予防医薬が販売しているイミダペプチドアスリートは、ペットボトル500mlの水に粉末を入れるだけなので、スポーツや勉強、仕事の合間に飲むことができます。
ヒトも鳥と同じように仕事やスポーツで反復動作をすることがあるので、疲労回復にイミダペプチドを試してみるのもいいかもしれませんね。